iPad +Webライターで手に入れる自由な日々

iPad 1台で夢を叶える中年Webライターの物語

今ないことより、5年後にないことを恐れよ

f:id:anippi555:20210713210037j:image

最近はちゃんとライターやっててなかなかブログが進みませんでした。
早速ですが、老後の生活資金っていくら必要かご存知ですか?
大体3,000万円とか言われてますよね。80歳くらいまで生きるとして、年金ももらう前提です。

私も会社員として年金もある程度は払ってたのですが、今となっては満額は期待できない状態になりました。

さらに貯蓄が3,000万円なんて、逆に借金でもできないレベルです。じゃあもう無理ポなの?と言われたら、僕はそんなに悲観はしてません。
なぜなら、投資の世界を知っているからです。

若いみなさんはやはり今の生活向上のために、億万長者目指してFXもやられてますよね。
僕は一度強制退場させられてる身分として、正直そこまでの夢は今は持っていません。

ただ、ツールとしては最強ですから、やはりどこかで活用すべきものだとはいえるでしょう。

今日、明日すぐに「人生大逆転!」という期待感よりも、人生を好転させられる可能性がある最後のツールだとは感じます。
奥の手ってヤツですかね。それがあるから、まだ人生終わっていないと思えるのかもしれません。

しかし、年齢的にも次はおそらくラストチャンスです。

やみくもにやるわけにはいかないので、考えているのはベースとなる収入の確保。
まずは日々のランニングコストを償却できる安定収入ですよね。
それが叶ってから投資という、当たり前のステップをきちんとやるということ。


一生ライター収入でウン十万というと、なかなか厳しく思えてしまいます。

テーマに対して記事にできる能力も、加齢とともに低迷していくので、正直いつまで続けられるのかはわかりません。
ただ、それが来年再来年というわけでもないので、とりあえずはライターで固定の収入を確保することがスタートです。

①ライター収入で、手取りを15万(売上20万超)で安定させる

②100万円貯めて、FXで毎日10,000円稼ぐ


たったこれをできるようになるだけで、時間の余裕も経済的な余裕もどちらも手に入れることができます。

たったそれだけで?と思うかもしれませんが、この条件に達するまでに削ぎ落とす生活習慣や欲が副産物です。

もはや支出は高校生のお小遣いレベルに抑えられるようになりましたので、あとはこれを維持できれば怖いものなし。

 

そう、大事なのはやはり入るものを増やすよりも、まずは出るものを減らす努力。これだけはお金がなくてもできるし、むしろないからこそできる唯一の行動です。

f:id:anippi555:20210713210058j:image

お金がなくて嘆く暇や、周りの環境に流されて自分でも大きな欲を抱えて不幸を感じる暇は要りません。

やるべきことをやっている達成感と、実際の生活習慣の変化を感じることが今は重要です。

ぶっちゃけ、お金は後からついてきます。

しかし、また垂れ流しの自分だったなら、同じ過ちを繰り返すだけでしょう。

人生で失敗が多かったからこそ、見直すべきポイントは絞れています。

次は人生の集大成として、欲望とうまく付き合いながらも「自由」を手に入れてみたいと思います。
沖縄の海が見える部屋で、毎日のんびりライティングしながら暮らし、バイクでたまに旅に出る。

そんな生活をするための準備は、ライターを始めた時から一歩一歩進んでいるのだと感じるようにしました。

不可能だと思っていたことは、気がつけばほとんど可能にできる前提を持っています。

人生とは不思議なもので、やはり願いは叶うのだな・・とこんな状況にありながらも感じることもしばしば。

 

今日は思いつくままに打ち込んでいますので、内容は対してありません。

ただ、この瞬間も人生オワタと思っている人は、経済的なことならたった一年あれば逆転できる。
昔と違って、それが本当にできるのです。

破産でも債務整理でもなんでもいいのでリセットしたら、黒い数年間の間に懲役いったつもりで人生静かに暮らしてください。
長い人生のたった数年間、キリギリスどもの日常を冷ややかに眺めながらアリに徹するのです。

貯蓄と知識と地味な生活、これだけやってればいいのです。

娑婆に出られた瞬間から、一気にその差は埋まるどころか追い抜くことだってできます。

慌てるコジキはもらいがナントヤラなのは今も昔も変わりません。

辛抱・忍耐、カッコ悪くてめんどくさいですよね。
でもそれがコントロールできる人間になれれば、それが最大の財産になるのです。

 

身を潜めるときにも、貯めた金額が問題なのではなくて、貯めれる習慣を身につけることが最重要課題。

生活をシンプルに削ぐ、周りの行動に流されない自分を持つ、そういったことが目的だと思ってください。

100万円ほどあれば、リスクも少なく毎日1万円稼ぐことは可能です。

ただ、1万円で我慢できなくなったときに、全てが崩壊します。

だから貯める金額よりも、自分を律する精神力を手に入れることが必要なのです。